神戸発まっちゃんの釣り奮闘記

2019年7月、40年振りに突如釣りを再開しました。阪神間を中心に見よう見まねで日々プラクティスに励んでおります。

2020-01-01から1年間の記事一覧

starting over2

年内釣り納めもタチウオテンヤプラクティスです。 プラクティス再スタートに須磨一文字へ。 今回は、 ①土曜日港内で釣れていたイワシをエサにする ②タチウオゲッター3号でイワシテンヤ ③再度沈降速度を測る イワシは釣れませんでした。 今日は回ってこなかっ…

starting over

タチウオテンヤ、基礎からやり直しました。 これまで何度も須磨一文字へ行きましたが、結局のところ、タチウオテンヤ引き釣りの基礎ができてなかったように思います。 これまで行き当たりばったりで釣果を稼ごうとしていたようです。 残念ながら、何も学習し…

策士策に溺れる

須磨一文字へタチウオ釣釣行です。 結果は、惨敗でした。 仕事を終えて、19時の渡船です。 昨日に続き連チャン。 今夜は30人以上が集まっています。 中央テトラ西側で始めます。 今回は、イワシをテンヤに使ってみます。 3号にイワシテンヤ 1号、1.5号にどじ…

やっぱりタチウオ釣り行きました

今日は、五防へ呑ませに行くつもりが、身体がきつく、代わりに昨日良かった須磨一文字へ行ってきました。 仕事があるので、今日は、19過ぎから開始です。 テンヤを投げるもアタリなし。 一度竿先が重たくなり掛かりますがすぐ抜けてしまいます。 トレブルフ…

呑ませ釣りに行ってきました

YouTubeで呑ませ動画が満載です。 つい釣られて、南芦屋浜へ行ってきました。 YouTubeで呑ませ釣りの動画が上がっています。 約1ヵ月前のものとは分かっていても行きたくなります。 おまけにフィッシングマックスの西宮ケーソン釣果情報もあって、近くの南芦…

これが本当の最終戦

最終戦といいながら、行ってしまいました。 須磨一文字タチウオ第13戦 土曜日なので、結構混んでいます。 19番目の2番船でした。 なんとか東側中央に入ります。 タチウオ狙いの人がほとんどです。 ルアーマチック+サハラでテンヤ マルチグラヴィス+アリビオ…

タチウオ今期最終戦

須磨一文字へ今期最終戦に行ってきました。 今回で12回目になりました。 テンヤ釣りの再プラクティスを兼ねて、つ抜けを目標にします。 タックルは、どじょうテンヤ中心で、 1、1.5、2、4号いずれも、快適波止テンヤです。 今回は、ルアーマチックとマルチグ…

タチウオ釣りat須磨一11th

タチウオ釣りが楽しい、悔しくて本年11回目の須磨一文字に行きました。 今日の目標は、とにかく片手以上。 タックルは、ウキ釣りとかっ飛びボール仕様の2本立て。 ・かっ飛びボール ルアーマチック86ML サハラ4000 ラインはPE1.2+フロロカーボン7号 ・ウキ釣…

やっと釣りに行けました

10月末から11月いっぱい、釣りに行く事ができませんでした。 今日は、もう12月。 青物、タチウオもほぼほぼ終わりのようです。 が、須磨一文字で11月30日にタチウオ2ケタの釣果あり、多分、今年最後のタチウオ釣りへ須磨一文字に行ってきました。 タックルは…

武庫一名人も来た、須磨一名人も

須磨一文字へタチウオ釣行です。 前回もギリギリで乗り遅れたため、少し早めに到着しようとしましたが、いつものモタモタでなんとか10分前に到着。 しかし、すでに受付に列が並んでいます。 いつもと様子が違います。 なんとか2番船に乗るも、東側はすでにい…

和田防battle4

和田防波堤本堤へ谷一渡船さんの4時30分便で行ってきました。 2便なので、数名の乗船。 新波止は混んでましたが、和田防波堤は赤灯台がなぜか空いていたので、釣り座に決めました。 5時過ぎに到着。 真っ暗なので、夜明けまでタックルを用意しながら待ちます…

悲劇

タチウオプラクティスに須磨一文字へ行きました。 16時便で釣行。 エンカウンター+ラリッサ ルアーマティック+アリビオ の2本立てです。 最初に、エンカウンターにどじょうテンヤゲッターで投げます。 暗くなってきた、18時過ぎから、スーパーボールフワリン…

タチウオプラクティス

須磨一文字へタチウオプラクティスです。 これまでの反省を受けて、ダブルロッド仕様で挑みます。 ルアーマティック+アリビオ エンカウンター+ラリッサ です。 エンカウンターには、どじょうテンヤ ルアーマティックには、スーパーボールフワリンをセットし…

和田防波堤第3戦

和田防波堤本堤へショアジギング釣行です。 今回も河内渡船の6時便ででっぱりへ渡ります。 パーキングは400円の安いところに駐車。 23番ながら、船室後ろの特等席に荷物を置けた。 全てが順調です。 でっぱりから少し東に行きます。 途中、すでに数本上げて…

倍返し、釣り師のプライド

須磨一文字へ釣り師のプライドをかけて、タチウオ釣りに行ってきました。 昨夜、高所恐怖症であるのもまずかったのですが、隣にいた竿頭に5倍以上釣果に差をつけられ、もう要らないので早く帰るという振る舞い。 対して、こちらは必死に頑張ってました。 左…

次回、やられたら、やり返す、倍返しだ!

タチウオ釣り第5戦に須磨一文字へ行ってきました。 台風明けで、各地でタチウオが復調しているようです。 期待を持って、いつもの須磨一文字に行きます。 今回は、スーパーボールを使ったライト仕掛けを試してみます。 トレブルフックの3連使用で自作しまし…

タチウオさん、何処に

タチウオ第4戦に須磨一文字へ釣行しました。 あまり混まない。 そこそこ釣れている。 家から近い。 以上の理由です。 これまで、9匹、ヴァウズ、3匹と来ています。 本日は、13人目の渡堤。 案の定、広々とやれます。 今夜の作戦は、 ①チャター付きテンヤでし…

和田防波堤ショアジギング

青物狙いに和田防波堤本堤に行ってきました。 いよいよ青物シーズン到来です。 今年は少し遅れているようですが、フィッシングマックスの釣果情報でも青物が上がっているようです。 本音は、一級ポイントのポーアイ沖やミニ堤防などに行きたいのですが、平日…

タチウオ第3戦

タチウオ第3戦に須磨一文字へ行ってきました。 25日に和田防波堤か新波止に渡る予定でしたが、天候不良のため、全ての渡船が休業! それなら、タチウオ半夜で!という事になりました。 16時の渡船で全員で4人です。 前回タチウオ50匹の人たちと同船です。 台…

まさか⁈

4連休最終日、癒しのピンギス狙いで須磨海岸へ釣行です。 朝6時前から開始。 沈み堤防の西側から始めます。 横と堤防に人がいるので、横には投げられません。 遠投から始めて、ピンギスを4匹掛けます。 前回釣行と比べて渋い感じです。 毎投何かアタリがあり…

タチウオ第2戦

待ちに待ったタチウオ第2戦。 検討した結果、前回に続いて須磨一文字に渡りました。 須磨一文字の場合、平日でも行けるのですが、仕事のスケジュール上、土曜日半夜便の釣行になりました。 事前予約したところ、予約数が40人を超えているとの事。 あえて須…

タチウオ開幕戦

須磨丸さんの釣果情報を見て、急遽、開幕戦を神戸空港から須磨一文字へ変更して行ってきました。 タチウオの釣果が出始めている中、神戸空港へ行くつもりでしたが、何気に見た須磨丸さんの釣果情報に9日半夜でタチウオ爆釣とあったので、予定変更しました。 …

ショアジギングに行きましたが...?

青物を求めて、和田防波堤へ釣行しました。 40年振りの和田防波堤です。 中学の時、森下渡船でたしか800円で同級生2人と渡って以来です。 今回は、河内渡船で6時の1便で赤灯台に行きました。5時20分受付でなんと3番目でした。 全体でも10人いませんでした。 …

連敗

南芦屋浜へ満潮狙って、目印前打ちに行ってきました。 例によって、アジュール舞子でカニを確保。 目印仕掛けは、パイプ&バルサ材で作成。 予備もササメのシートで作成。 黒鯛工房オリジナル餌箱にエビクーラーを使用。 まさに万全の体制です。 しかも、大潮…

これが釣りですね

待ちに待った南芦屋浜で前打ち目印仕掛け。 宇崎日新の落とし込み竿を新調、さらに岩がにを前日にアジュール舞子で確保済み、ストリンガーのフロートも作成。万全の体制で挑みましたが。 結果は、全くダメでした。 朝、ゆっくり目で6時現着。前回同様、宮川…

大いなる可能性

南芦屋浜へヘチ釣り、前打ちの可能性調査のため、釣行しました。 早朝5時40分からホテル前をヘチ釣りでイガイを落としていきます。 ほぼ底近くまで丁寧に落とし込みますが、何もありません。 イガイが落ちてしまったようで、釣果も無いようです。 また、同業…

チヌ落とし込み朝練

夏休みがほぼ終わったようなので、鳴尾浜海釣り広場へ確認のため、釣行しました。 7月のように、果たしてまた良く釣れるかどうかの確認です。 前回、前々回とヴァウズだったので。 開園5時に突撃します。 思ったとおり、そこそこ落とし込みができそうです。 …

40年振りの渡堤

地元マイポイント開拓の一環として、須磨一文字に渡ってきました。 朝5時頃の便で渡堤します。 須磨丸は、受付後すぐに乗せてくれました。 目の前に一文字があるのですぐに到着です。 今回は、東側に降ろしてもらいます。 先行者3人皆、東側でした。 北面に…

可能性の釣り

地元須磨海岸で何が釣れるかの可能性を探ります。 須磨浦漁港大波止内側で電気ウキの流しと岸壁際をチヌヘチ釣り仕様でやってみます。 まずウキ釣りですが、全く何も起こりませんでした。 アオイソメが餌なので、ハネでもくればと思ってましたが、全く的外れ…

落とし込みプラクティス

南芦屋浜ホテル裏へ落とし込みプラクティスに行ってきました。 夕方17時前頃からは、19時過ぎまでです。 到着時は南風の爆風。 18時過ぎには落ち着きましたが、全くアタリもなく、一通り落として終了です。 ナイロン1.75号が細過ぎるのか、よく目印が絡みま…