神戸発まっちゃんの釣り奮闘記

2019年7月、40年振りに突如釣りを再開しました。阪神間を中心に見よう見まねで日々プラクティスに励んでおります。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴァウズ

チヌの強烈な引きを楽しみたくて、鳴尾浜海釣り広場へ朝一行ってきました。 気合いを入れて、開園10分前には到着です。 ルアーアングラが結構います。 常連さんばかりですね。 今回は、イガイが少し古いのと、目印仕掛けが170cmしかなく、一抹の不安がありま…

豆アジを食べたいと言うので

実家の親が豆アジ食べたいと言うので、須磨浦漁港東波止へ行ってきました。 朝5時に現着、いつもの場所で始めます。 潮は濁っています。 風はやや強いのですが、西風のため、東向きに釣っているので問題がありません。 朝から、豆アジ、コアジが入れ食いです…

釣り再開記念日、1年経ちました

4連休、迷いに迷った挙句、鳴尾浜海釣り公園へまた行ってきました。 天気の悪そうな4連休。 そろそろ、ウキ釣りもしたいし、ショアジギングも。 また、キスも、アジも。 天気が悪ければ、キスは駄目だし、本降りでじっとウキ釣りは辛いし、迷います。 23、24…

年無出た!しかし、タモ折れた!久しぶりの豊漁

落とし込み釣果をみて、行こう行こうと思っていた鳴尾浜海釣り広場に行ってきました。 今回もイガイスライダー釣法です。 開園6時のため、いつもよりゆっくりしてしまい、現地に6時20分頃到着。 平日にしては、すでに多数の釣り人が。 落とし込みは難しいか…

豆アジ時速40尾

更なる釣果を求めて、須磨浦漁港へサビキ釣りに行ってきました。 前回は、根がかりでサビキロストで万全ではなかったので、しっかりと釣ってみたく、東波止の東向きでサビキ釣りをします。 今回は前日にアミエビレンガを購入、サビキも豆アジ1号ちょい太ハリ…

時速15km以下

須磨浦漁港へサビキ釣りに行ってきました。 釣り再開してからまともにやったことが無かったのですが、吉川釣具店の豆アジ三桁情報を見るたびにかねてから行きたいと思ってました。 しかしながら、誰でも釣れる、数釣れて当たり前の感じからなかなか踏み出せ…

諦めない心

スライダー釣法プラクティス② 前回まさかのハリス劣化バラシだったので、再度スライダー釣法で際際狙いに南芦屋浜東岸壁に行ってきました。 雨が降るのはわかってましたが、風が南東でまともに当たります。 また、爆風です。 朝5時現着でしたが、まともにス…

ハリスにはご用心

南芦屋浜東岸壁へスライダー釣法挑戦しました。 朝、4時半頃の現着でしたが、すでにイガイ取りをしている人が数名います。 その中に見た事のある後ろ姿。 釣りYouTuberの釣りやりまっせ、トシさんがいるではないですか! ステッカーいただきました。 昨日も…

ポートアイランド北埠頭見てきました

ポートアイランド北埠頭の釣り場を見てきました。 通院とイガイ取りで、ポートアイランドに来ましたので、少し寄ってみました。 日中とはいえ、 タコ釣りの方1人、紀州釣り師2人、投げサビキ2人、ルアー1人いました。 投げサビキは20cmから25cmの良型アジを…