神戸発まっちゃんの釣り奮闘記

2019年7月、40年振りに突如釣りを再開しました。阪神間を中心に見よう見まねで日々プラクティスに励んでおります。

ハリスにはご用心

南芦屋浜東岸壁へスライダー釣法挑戦しました。

f:id:matchan-fishing:20200702144740j:image

朝、4時半頃の現着でしたが、すでにイガイ取りをしている人が数名います。

その中に見た事のある後ろ姿。

f:id:matchan-fishing:20200702143251j:image

釣りYouTuberの釣りやりまっせ、トシさんがいるではないですか!

ステッカーいただきました。

昨日もエッグキャストでキビレを釣ったので、今日はヘチ釣りだそうです。

少し話をしてから、今日のプラクティス、目印スライダー釣法をやってみます。

しかし、針の埋め込みに手こずります。

貝が開かない、無理矢理開けると割れてしまいます。

結局、糸錘無しでやる事にしました。

なかなか、際にスライドしている感がありません。

際に落として、なんとかそれらしくしたところ、ついにアタリが!!

しっかり乗って、少し叩かれてたあと、悲劇が起こりました。

乳輪連結からスッパと切れていました。

そしてハリス交換時に分かったのですが、

このフロロカーボンハリス、手で引っ張ると簡単に切れます。

どうも劣化しているようです。

6月に買ったばかりなのに。

f:id:matchan-fishing:20200702144451j:image

ハリスは良いのを買わないといけませんね。

その後、目印仕掛けも破損、竿まで破損、全く釣りになりませんでした。