神戸発まっちゃんの釣り奮闘記

2019年7月、40年振りに突如釣りを再開しました。阪神間を中心に見よう見まねで日々プラクティスに励んでおります。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

エビ撒き時合は突然に!南芦屋浜エビ撒きストーリー

またまたエビ撒き釣りに行ってきました。 ウキの消し込む瞬間のドキドキ感と、乗ったらハネ、セイゴ、チヌという獲物という点で、エビ撒き釣りにハマってしまっております。 シラサエビが少し高い餌ですが、いつも、エサ光さんの1杯450円を購入してやりくり…

夕まずめを狙って短時間勝負

フィッシングマックスで夕方釣行での釣果が出ているのを見て、夕まずめ狙いのプラクティスのつもりで、毎度毎度の南芦屋浜水道へ。 今日は、あゆみ橋の北側、橋脚近くを流します。 潮は東向きにゆっくり流れています。 タナは3ヒロ半、底から少し上です。 午…

エビ撒き釣りは難しい?

南芦屋浜水道へエビ撒き釣行です。 16日がまさかの完全‍だったため、マイポイントへ再挑戦です。 夜明け前から、底を取ってタナ3.5ヒロからスタート。 電気ウキを使いましたが、明るくなるとすぐに遠矢ウキに変更しました。 非常に寒いですが、風もなく、釣…

マイポイントで完全ばあうず

日曜日の釣果に気をよくして、南芦屋浜水道へ釣行です。 夜明け前から開始するも、潮が引き過ぎ。 嫌な予感がします。 いつもどおり、シラサエビ500gを撒きますが、当たりらしい当たりがありません。 今日も底を取らずにタナ3ヒロ前後で流しましたが、まさか…

ハネ獲ったど

今日も懲りずにエビ撒きでハネを釣るために、南芦屋浜水道のあゆみ橋付近のマイポイントへ釣行。いつものシラサエビをエサ光さんで500g2600円で購入。 いつもの南芦屋浜駐車場からマイポイントへ、5時半頃着。 電気ウキを流してみましたが、遊動ウキにできず…

遠矢ウキ入手!

遠矢ウキチヌSP 400-8の2B、3Bを入手できました。 5B1本で頑張ってましたが、もう少し浮力の小さい2B、3Bを探していました。 釣具店に無く、ネットでもいろいろ探しましたが、見つかりません。 ダメ元で7日に(有)遠矢さんに電話すると個人には1、2か月で納…

あと5cmの壁

初釣りが完全なる‍だったので、初物をハネに定めて南芦屋浜水道へ釣行。 相性のいいマイポイントを確保して、しかも初釣りの日とはうってかわって、穏やかな天気。 早速、エビ撒き釣りを始めます。 今日は、エサ光で初の量り買い500g2600円也!大量の撒き餌…

まさかの悪夢の初釣り

初釣り行ってきました。 昨年釣り納めの南芦屋浜北水道です。 予報では北西の風との事なので、前回ボウスでしたが、あゆみ橋の北側へ釣行。 しかし、前回、ウキ破損、アジ2匹のみの場所は、今回もダメでした。 風は南西の強風で上手くエビ撒き出来ず、根掛か…