神戸発まっちゃんの釣り奮闘記

2019年7月、40年振りに突如釣りを再開しました。阪神間を中心に見よう見まねで日々プラクティスに励んでおります。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

心折れそうです

南芦屋浜東岸壁にヘチ釣りです。 週末は混むため、行かないのですが、雨が降るとの事で行ってみました。 朝5時過ぎから、北側から落としていきます。 すぐ後から二人の落とし込み師も加わります。 雨は降り続いていますが、イージスレインスーツ着用のため、…

豆キスプラクティス

ピンギス釣りに須磨海岸に釣行しました。 前回4匹という貧果だったので、気合いを入れて夜明けすぐに現着です。 前回の情報から、西エリアの2番3番の間から攻めることにします。 まず、3番の根元から。 しかし、アタリはあるも乗りません。 あまり、餌も取ら…

芦屋のマダムはご機嫌ななめ

シーバスルアーとヘチ釣りに南芦屋浜東岸壁に釣行しました。 夜明け前にかねてからやって見たかったテクトロをヘチ釣り前に行います。 はじめに岸壁の最先端を押さえておいて、テクトロ、ルアーを投げて、夜明けには、最先端部からヘチ釣り一番乗りという計…

まさかまさかの貧果

前回のピンギス釣りに味をしめて、今度は少し時間を気にせずに楽しもうと思って、午後から須磨海岸に釣行しました。 雨上がりで少し悪天候気味でしたが、前回釣れたので、また釣れるだろうと思ってましたが、 L字堤防付近でシャベルカーが遠浅工事をしている…

ピンギスちょい投げライトゲーム

ピンギス狙って須磨海岸に釣行しました。 朝5時に吉川釣具店で石ゴカイ400円と仕掛けを購入。 早速、駅前旧西L字堤防根元から、西へ海岸線と平行に投げます。 2投目で初アタリ、ピンギスです。 ほぼ毎投、アタリがありますが、小さ過ぎなのか、なかなか乗り…

ヘチ釣りプラクティス、やっと釣れました

前回、南芦屋浜東岸壁でのヴァウズリベンジ釣行です。 釣りYouTubeのdash morichanネルさんからアドバイスをいただき、ロッドをルアーマチックから変更、ヘチ竿は買えないので、マルチグラヴィス 310LTを購入。 また、1.5ヒロまでの浅タナを狙って、数落とす…

ライトショアジギングプラクティス

今年初の青物狙いで神戸空港ベランダで行ってきました。 そもそもここは、釣り場が狭く、激混みが予想されるので、あえて平日雨の日を狙いました。 現地着4時半でしたが、すでに人でいっぱいです。 ほぼ諦めていたところ、西奥で若い2人組の人に快く入れても…

シーバスプラクティス2

シーバスプラクティスに南芦屋浜へ行ってきました。 今回は、芦屋川河口の石畳をランガンします。 近くの1日300円格安駐車場に止めて、河口側から開始です。 バチ抜けパターンのマニック95 と最近購入したフィール、またVJ16を投げます。 暗くなってからは、…

シーバスプラクティス

シーバスプラクティスに南芦屋浜宮川付近に釣行しました。 夜7:30から10時まで。 結果はヴァウズでした。 バチは抜けてました。 ところどころでボイル?のようなものもありました。 大潮の満潮時、まさにバチ抜けパターンの最高の状態です。 が、しかし、最…

ヘチ釣りプラクティス

ヘチ釣りプラクティス第3弾に行ってきました。 南芦屋浜東岸壁です。 暗いうちからでしたが、またしてもヴァウズ! 先行していた地元のヘチ釣り師が釣っていたようです。 濁りがあり、釣れる雰囲気はあったのですが、 まるでアタリがありません。 イガイが小…

ヘチ釣りプラクティス

ヘチ釣りプラクティス、今度は夕方に行ってみました。 垂水漁港です。 ここも初めての釣り場です。 夕方5時前から7時半まで、西防波堤の東向きとアウトレット側ベランダを丁寧に探りましたが、全く生命反応がなく終わりました。 雰囲気はあるのですが。 釣り…

ヘチ釣り朝練

今年初のヘチ釣りへ約9ヵ月振りに行ってきました。 初めて、イガイを採取して餌として使いました。 また初めての場所、須磨浦漁港です。 朝5時半過ぎから、港内を一周します。 しかし、思った以上に浅い。 全くバイトの無いまま、7時半に終了しました。 須磨…