神戸発まっちゃんの釣り奮闘記

2019年7月、40年振りに突如釣りを再開しました。阪神間を中心に見よう見まねで日々プラクティスに励んでおります。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

チヌフカセ釣りリベンジしました。

南芦屋浜水道南側、最初に釣った、釣れた?ポイントでリベンジ釣行。 今回は、遠矢ウキチヌSP 400-8 5Bを使用。結果は、7時から15時でチヌ35cm 2匹、25cm1匹、アジ3匹。 何とか、11時ごろに初めて釣れて合計3匹。 なお、ハリス切れバラシ1あり。 毎回ハリス…

チヌフカセ釣りはじめました②

フカセ釣りプラクティス② 北西の風が強いとの予報から、今日は 南芦屋浜水道北側、前回の対岸です。 調子に乗っての釣行でしたが、 まさかのばあうず。コアジ2匹のみ。 6時30分から14時まで頑張りましたが。 13時過ぎからは釣れたコアジで吞ませ釣りをやって…

チヌフカセ釣りはじめました。

フカセ釣り道具を揃えて、南芦屋浜北側水道へ行きました。有名釣りユーチューバーやシマノの釣り講座などネットで一通り学習してから初挑戦です。実は、釣りを再開したといっても、フカセ釣りはまともにやった事はありませんでした。しかし、デビュー戦なが…

チヌ前打ち釣りトライアル

ユーチューブの動画を見て、久しぶりにヘチor前打ちがやりたくなったので、人がいないであろう芦屋川河口石畳へ釣行。 7時から14時過ぎ。岩がに10匹がすぐに無くなり昼前に終了。キビレ40cm、38cm2匹。先日のオキアミがあったので、少しフカセ釣りをしてみる…

遠投カゴ釣り編③

カゴ釣りプラクティス第三弾釣行です。 平磯海釣り公園6時から14時まで。 釣果 チャリコ15cm以下4、5匹。ミニガシラ1、クサフグ1。 オキアミ使用です。 えさ光の自作ウキ、トップが壊れたので10号ウキ使用。 13時からフカセ釣りプラクティスしました。 B号使…

遠投カゴ釣り編②

カゴ釣りプラクティス釣行です。 平磯海釣り公園6時から13時まで。 釣果は、 アイゴ38cm、チャリコ2、3匹、ベラ1匹でした。 遠投ウキとおもりのバランスが悪く、あまり飛ばせない。 また天秤がないと絡まりやすい。 今回もオキアミを使いましたが、隣りの人…

遠投カゴ釣り編

せっかく遠投3号磯竿があるので、遠投カゴ釣りをやってみました。 平磯海釣り公園カゴ釣りプラクティス。 朝6時から14時までの8時間バトル。 途中でカゴをロストしたため、ライン5号でフカセ釣り。 結果、チャリコ数匹。ガシラ1、グレ3、1匹のみ20cm超え。 …

ドラゴン獲ったど、ハマチも、しかし......

ここ最近の釣行パターン、夜中にタチウオウキ釣り、夜が明けてからハマチ吞ませ釣りのセットです。 いつものポートアイランド北公園の西堤防です。 夜中の1時から朝9時まで。 とにかく、今日は凄かった。タチウオのアタリが多く、ついにドラゴン110cmオーバ…