神戸発まっちゃんの釣り奮闘記

2019年7月、40年振りに突如釣りを再開しました。阪神間を中心に見よう見まねで日々プラクティスに励んでおります。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

これが釣りですね

待ちに待った南芦屋浜で前打ち目印仕掛け。 宇崎日新の落とし込み竿を新調、さらに岩がにを前日にアジュール舞子で確保済み、ストリンガーのフロートも作成。万全の体制で挑みましたが。 結果は、全くダメでした。 朝、ゆっくり目で6時現着。前回同様、宮川…

大いなる可能性

南芦屋浜へヘチ釣り、前打ちの可能性調査のため、釣行しました。 早朝5時40分からホテル前をヘチ釣りでイガイを落としていきます。 ほぼ底近くまで丁寧に落とし込みますが、何もありません。 イガイが落ちてしまったようで、釣果も無いようです。 また、同業…

チヌ落とし込み朝練

夏休みがほぼ終わったようなので、鳴尾浜海釣り広場へ確認のため、釣行しました。 7月のように、果たしてまた良く釣れるかどうかの確認です。 前回、前々回とヴァウズだったので。 開園5時に突撃します。 思ったとおり、そこそこ落とし込みができそうです。 …

40年振りの渡堤

地元マイポイント開拓の一環として、須磨一文字に渡ってきました。 朝5時頃の便で渡堤します。 須磨丸は、受付後すぐに乗せてくれました。 目の前に一文字があるのですぐに到着です。 今回は、東側に降ろしてもらいます。 先行者3人皆、東側でした。 北面に…

可能性の釣り

地元須磨海岸で何が釣れるかの可能性を探ります。 須磨浦漁港大波止内側で電気ウキの流しと岸壁際をチヌヘチ釣り仕様でやってみます。 まずウキ釣りですが、全く何も起こりませんでした。 アオイソメが餌なので、ハネでもくればと思ってましたが、全く的外れ…

落とし込みプラクティス

南芦屋浜ホテル裏へ落とし込みプラクティスに行ってきました。 夕方17時前頃からは、19時過ぎまでです。 到着時は南風の爆風。 18時過ぎには落ち着きましたが、全くアタリもなく、一通り落として終了です。 ナイロン1.75号が細過ぎるのか、よく目印が絡みま…

夜釣りに行ってみました

地元の須磨海岸で何か釣れないか度夕方から釣行しました。 須磨海岸は、海が綺麗でとにかく近い。 本当はここで釣る事ができれば、わざわざ南芦屋浜や鳴尾浜に行かなくてすみます。 須磨では、キスとアジ、サバのサビキしか釣れたためしがありません。 6月初…

またまた残念な日

自作目印仕掛けが完成したので、鳴尾浜海釣り広場に出撃しました。 前日にイガイを採取して、目印仕掛けを作って万全の体制で挑みます。 8月からは、5時開園なので、開園直撃です。 幸先よくいつもの場所を陣取ります。 ただ、1点の不安が、最近の釣果に落と…

エビ撒き自分史最高釣果

昨日のライントラブルがあった為、道具を再構築して南芦屋浜の同じ場所へ釣行です。 昨日、手でちぎれるラインのおかげで、合わせて乗るも道糸高ギレという信じられない事が起こりました。 単なる貧果ではなく、まさかのライン切れで悔しくて連日釣行に至り…

釣行史上最も残念な日

ウキ釣りがしたくて、フィッシングマックスの釣果情報で南芦屋浜で夏ハネの釣れているとの事から、久しぶりにエビ撒き釣りへ。 電気ウキ釣りもしたくて、エサ光3時オープンに合わせて出発。 現地に4時過ぎ到着。 あゆみ橋北側に陣取ります。 水面が何やら騒…