神戸発まっちゃんの釣り奮闘記

2019年7月、40年振りに突如釣りを再開しました。阪神間を中心に見よう見まねで日々プラクティスに励んでおります。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

starting over2

年内釣り納めもタチウオテンヤプラクティスです。 プラクティス再スタートに須磨一文字へ。 今回は、 ①土曜日港内で釣れていたイワシをエサにする ②タチウオゲッター3号でイワシテンヤ ③再度沈降速度を測る イワシは釣れませんでした。 今日は回ってこなかっ…

starting over

タチウオテンヤ、基礎からやり直しました。 これまで何度も須磨一文字へ行きましたが、結局のところ、タチウオテンヤ引き釣りの基礎ができてなかったように思います。 これまで行き当たりばったりで釣果を稼ごうとしていたようです。 残念ながら、何も学習し…

策士策に溺れる

須磨一文字へタチウオ釣釣行です。 結果は、惨敗でした。 仕事を終えて、19時の渡船です。 昨日に続き連チャン。 今夜は30人以上が集まっています。 中央テトラ西側で始めます。 今回は、イワシをテンヤに使ってみます。 3号にイワシテンヤ 1号、1.5号にどじ…

やっぱりタチウオ釣り行きました

今日は、五防へ呑ませに行くつもりが、身体がきつく、代わりに昨日良かった須磨一文字へ行ってきました。 仕事があるので、今日は、19過ぎから開始です。 テンヤを投げるもアタリなし。 一度竿先が重たくなり掛かりますがすぐ抜けてしまいます。 トレブルフ…

呑ませ釣りに行ってきました

YouTubeで呑ませ動画が満載です。 つい釣られて、南芦屋浜へ行ってきました。 YouTubeで呑ませ釣りの動画が上がっています。 約1ヵ月前のものとは分かっていても行きたくなります。 おまけにフィッシングマックスの西宮ケーソン釣果情報もあって、近くの南芦…

これが本当の最終戦

最終戦といいながら、行ってしまいました。 須磨一文字タチウオ第13戦 土曜日なので、結構混んでいます。 19番目の2番船でした。 なんとか東側中央に入ります。 タチウオ狙いの人がほとんどです。 ルアーマチック+サハラでテンヤ マルチグラヴィス+アリビオ…

タチウオ今期最終戦

須磨一文字へ今期最終戦に行ってきました。 今回で12回目になりました。 テンヤ釣りの再プラクティスを兼ねて、つ抜けを目標にします。 タックルは、どじょうテンヤ中心で、 1、1.5、2、4号いずれも、快適波止テンヤです。 今回は、ルアーマチックとマルチグ…

タチウオ釣りat須磨一11th

タチウオ釣りが楽しい、悔しくて本年11回目の須磨一文字に行きました。 今日の目標は、とにかく片手以上。 タックルは、ウキ釣りとかっ飛びボール仕様の2本立て。 ・かっ飛びボール ルアーマチック86ML サハラ4000 ラインはPE1.2+フロロカーボン7号 ・ウキ釣…

やっと釣りに行けました

10月末から11月いっぱい、釣りに行く事ができませんでした。 今日は、もう12月。 青物、タチウオもほぼほぼ終わりのようです。 が、須磨一文字で11月30日にタチウオ2ケタの釣果あり、多分、今年最後のタチウオ釣りへ須磨一文字に行ってきました。 タックルは…