神戸発まっちゃんの釣り奮闘記

2019年7月、40年振りに突如釣りを再開しました。阪神間を中心に見よう見まねで日々プラクティスに励んでおります。

2019-01-01から1年間の記事一覧

エビ撒き釣りですけど何か?

ハネを狙って芦屋浜北水道へ釣行。 いつものあゆみ橋付近は先客があるため、前回セイゴが釣れたポイントで7時半から開始。 前日とうってかわって、寒いが、無風で非常に釣りやすい環境でした。 開始すぐから、2連続でウキが消し込むも20cmくらいの小チヌ、そ…

大蔵海岸へ行ってきました

大蔵海岸西ベランダへグレフカセ釣り、初挑戦です。 これまでグレを狙って釣ったことはありませんでした。 また大蔵海岸も初めてで、何から何まで初めて尽くしの釣行となりました。 朝7時30分頃から開始。 風もなく、寒くなく、おまけに潮も緩やかというビギ…

遠投カゴ釣りで真鯛を狙いましたが

カゴ釣りに平磯海釣り公園に行ってきました。 12月の平日は追加料金なしのため、1日のつもりでシラサエビ5杯買っていきます。 ちなみに、エサ屋ですが、安いと評判の店に行きましたが、一見さんのせいか、量はともかく、小粒ばかりで残念でした。 一杯の値段…

エビ撒き撒きエビ撒き撒き

シラサエビ5杯買って、南芦屋浜水道へ。 あゆみ橋のいつもの場所に先客がいたため、スロープを降りたところで7時前から開始。 初めてのエビ撒き釣り。天気は曇りですごく寒いが、ほぼ無風で釣りをしやすい環境でした。 がしかし、9時ころに37cmのセイゴを釣…

チヌフカセ釣りリベンジしました。

南芦屋浜水道南側、最初に釣った、釣れた?ポイントでリベンジ釣行。 今回は、遠矢ウキチヌSP 400-8 5Bを使用。結果は、7時から15時でチヌ35cm 2匹、25cm1匹、アジ3匹。 何とか、11時ごろに初めて釣れて合計3匹。 なお、ハリス切れバラシ1あり。 毎回ハリス…

チヌフカセ釣りはじめました②

フカセ釣りプラクティス② 北西の風が強いとの予報から、今日は 南芦屋浜水道北側、前回の対岸です。 調子に乗っての釣行でしたが、 まさかのばあうず。コアジ2匹のみ。 6時30分から14時まで頑張りましたが。 13時過ぎからは釣れたコアジで吞ませ釣りをやって…

チヌフカセ釣りはじめました。

フカセ釣り道具を揃えて、南芦屋浜北側水道へ行きました。有名釣りユーチューバーやシマノの釣り講座などネットで一通り学習してから初挑戦です。実は、釣りを再開したといっても、フカセ釣りはまともにやった事はありませんでした。しかし、デビュー戦なが…

チヌ前打ち釣りトライアル

ユーチューブの動画を見て、久しぶりにヘチor前打ちがやりたくなったので、人がいないであろう芦屋川河口石畳へ釣行。 7時から14時過ぎ。岩がに10匹がすぐに無くなり昼前に終了。キビレ40cm、38cm2匹。先日のオキアミがあったので、少しフカセ釣りをしてみる…

遠投カゴ釣り編③

カゴ釣りプラクティス第三弾釣行です。 平磯海釣り公園6時から14時まで。 釣果 チャリコ15cm以下4、5匹。ミニガシラ1、クサフグ1。 オキアミ使用です。 えさ光の自作ウキ、トップが壊れたので10号ウキ使用。 13時からフカセ釣りプラクティスしました。 B号使…

遠投カゴ釣り編②

カゴ釣りプラクティス釣行です。 平磯海釣り公園6時から13時まで。 釣果は、 アイゴ38cm、チャリコ2、3匹、ベラ1匹でした。 遠投ウキとおもりのバランスが悪く、あまり飛ばせない。 また天秤がないと絡まりやすい。 今回もオキアミを使いましたが、隣りの人…

遠投カゴ釣り編

せっかく遠投3号磯竿があるので、遠投カゴ釣りをやってみました。 平磯海釣り公園カゴ釣りプラクティス。 朝6時から14時までの8時間バトル。 途中でカゴをロストしたため、ライン5号でフカセ釣り。 結果、チャリコ数匹。ガシラ1、グレ3、1匹のみ20cm超え。 …

ドラゴン獲ったど、ハマチも、しかし......

ここ最近の釣行パターン、夜中にタチウオウキ釣り、夜が明けてからハマチ吞ませ釣りのセットです。 いつものポートアイランド北公園の西堤防です。 夜中の1時から朝9時まで。 とにかく、今日は凄かった。タチウオのアタリが多く、ついにドラゴン110cmオーバ…

やっとハマチ獲れたど

またもタチウオウキ釣りとハマチ吞ませ釣りです。 夜中は、タチウオのウキ釣りで夜中にサビキでアジを確保してから、明るくなって呑ませ釣りのいつものセットです。 いつものポートアイランド北公園西防波堤23時から11時の釣行。 タチウオ釣りはほとんど当た…

懲りずにプラクティス

今日もタチウオウキ釣り、ハマチ吞ませ釣りプラクティスへ北公園西防波堤へ釣行です。 夜中の12時から8時。 釣果は25cmサバ、イワシ5匹。 タチウオらしき当たり1回のみ。サビキをやるもほとんどダメでやっとイワシが釣れたのみ。 なので吞ませはイワシ1匹の…

餌を変えてみたけれど

タチウオウキ釣り、ハマチルアープラクティスポートアイランド北公園0:30から8:30の釣行です。 風もなく、最高に釣りやすい環境でしたが、 西防波堤の付け根に入るも、ほとんど当たりがなくサバ1匹のみ。惨敗。 初のイワシ、キビナゴ塩漬け使用。 回りも釣れ…

タチウオ釣りの餌釣り

タチウオの餌イワシ釣りを釣るためにポートアイランド北公園へ5時30分から7時釣行。 タチウオ釣りの低迷を打開するため、皆がキビナゴを使っている中で、少しでも差をつける作戦です。 結果はうるめイワシが13匹。 暗い内は反応があるも明るくなると全く釣れ…

二兎を追う者は一兎をも得ず

タチウオ、ショアジギング。 ポートアイランド北公園17時から翌朝6時。 金曜日の出発が遅れたため、すでに西防波堤、東防波堤はほぼ満員。 仕方なく、ベランダ西端でやるも不発。 22時から西防波堤に移動。 ウキで2、3回当たりがあるも逃す。 北風が強くて非…

ショアジギングプラクティス

ハマチルアープラクティス、会社帰り編。 ポートアイランド北公園16時から18時。 ベランダの西角であたりなし。 ケミホタルを忘れたのでワームゲッター使えず、そのまま終了。👨‍🦲(T . T)

タチウオウキ釣り

タチウオ電気ウキ、ハマチルアー釣りプラクティス。 いつものポートアイランド北公園で夜中の1時から朝8時まで。 結果は、タチウオ電気ウキで85cm筆頭に計4匹。 ハマチを狙ったルアーは釣れませんでした。 3時頃に集中して当たりがあった。なかな消しこまず…

ショアジギング初ヒット

タチウオの電気ウキ釣りをはじめました。 いつもの北公園で夜中の1時半から開始です。 電気ウキの夜釣りも久しぶりなので、ライントラブルが多発。 あと、とにかくアワセが難しい。 何とか乗ったと思ったら30cm超えのグチでした。あとはタチウオのバラシで夜…

ぼうずが連発

激混みを承知の上で北公園へタチウオ、ハマチルアー釣りプラクティスに釣行しました。 17時から20時。 なんとか西防波堤の間にいれてもらいましたが、お祭り連発に挙げ句の果てには、お気に入りのルアー、アシストフォールバージョンを船に引っ掛けられる始…

ショアジギングはじめました

40数年前にブラックバス釣り以来のルアー釣り挑戦です。 ネットで評判のジグを数点購入。 夜中はタチウオ釣り、朝からはハマチを狙ってルアー釣りの2本立てです。 いつものプラクティス北公園、西防波堤で午前2時から9時まで。 結果は、タチウオゲッター不発…

おチヌ様からタチウオ様へ

いよいよシーズンといわれるタチウオの夜釣りを始めます。これも40数年前、長田港で夕方、イカナゴえさのウキ釣りで釣って以来です。 例のごとく、ネットで学習してからトライします。 今回は、F大将のブログを参考にしました。 シマノの時短ゲッタテンヤ+F…

落とし込み夜釣り

青イソメを使って落とし込み釣りをしましたよ。いつもの北公園で18時30分から21時30分。釣果は、 グレ23cm、ガシラ3匹、、小サバ1匹。 当たりもそこそこあり、久しぶりに釣りらしい、釣りになりました。

おチヌ様諦めて吞ませ釣りへ

ヘチ釣りで釣れないストレスを溜めるよりも釣れている魚を釣る事に方向転換。 まず、アジのませ釣りをやってみました。 いつもの北公園東防波堤で4時30分から9時30分まで。暗いうちから常夜灯下でサビキでアジが良く釣れる。のませ餌の準備は万端。 しかし、…

南芦屋浜へ行ってみるも

ヘチ釣り現状打開のため、釣り場を変更を計画。チヌが釣れているという南芦屋浜東護岸へ。しかし、Fマックスで餌購入、情報収集してみるとまさかの釣り禁止。結局、北公園行くも3時間で岩ガニ15匹完売。フグの猛攻にあい、撃沈。 気を取り直して、夕方にのま…

今度はパワークラブをガルプ漬けにしてみた

北公園チヌヘチ釣りプラクティス 会社帰りに、16時前から18時30分。パワークラブをガルプ漬け。ベランダで当たりあり、パワークラブを取られる。たぶん、フグだろうな。 北公園ヘチ釣りは心折れてしまいました。次回は別の場所に行きます。執から離ですね。

見えチヌ釣れない

チヌヘチ釣りプラクティス 北公園15時30分から18時30分ころ 岩がに。またもボウス。大きなフグ2匹。 餌ばかり取られる。東防波堤内側に見えチヌ。 しかし、釣れない。

あの手この手でやってみましたが

あまりにも釣れないので、岩がにと青虫使って夜ヘチ釣りにいつもの北公園へ。15時過ぎから22時前まで。がしかし、おチヌ様はまたもやノーホーラ。フグ2匹からスタート。 最後に青虫使ってベランダヘチで、グレ、ガシラ4匹内1匹リリース。これはこれで狙えば…

いつか会えるよ、おチヌ様

チヌヘチ釣りプラクティス、ここまでくるともう見境がつきません。幸い、釣り餌などにお金がかからないので、連続釣行できますが。 それはさておき、またも完敗。17時から20時まで。北公園。カニ5匹とメロメロカラス貝。 フグ1匹のみ。餌が知らないうちに消…