神戸発まっちゃんの釣り奮闘記

2019年7月、40年振りに突如釣りを再開しました。阪神間を中心に見よう見まねで日々プラクティスに励んでおります。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

武庫一名人も来た、須磨一名人も

須磨一文字へタチウオ釣行です。 前回もギリギリで乗り遅れたため、少し早めに到着しようとしましたが、いつものモタモタでなんとか10分前に到着。 しかし、すでに受付に列が並んでいます。 いつもと様子が違います。 なんとか2番船に乗るも、東側はすでにい…

和田防battle4

和田防波堤本堤へ谷一渡船さんの4時30分便で行ってきました。 2便なので、数名の乗船。 新波止は混んでましたが、和田防波堤は赤灯台がなぜか空いていたので、釣り座に決めました。 5時過ぎに到着。 真っ暗なので、夜明けまでタックルを用意しながら待ちます…

悲劇

タチウオプラクティスに須磨一文字へ行きました。 16時便で釣行。 エンカウンター+ラリッサ ルアーマティック+アリビオ の2本立てです。 最初に、エンカウンターにどじょうテンヤゲッターで投げます。 暗くなってきた、18時過ぎから、スーパーボールフワリン…

タチウオプラクティス

須磨一文字へタチウオプラクティスです。 これまでの反省を受けて、ダブルロッド仕様で挑みます。 ルアーマティック+アリビオ エンカウンター+ラリッサ です。 エンカウンターには、どじょうテンヤ ルアーマティックには、スーパーボールフワリンをセットし…

和田防波堤第3戦

和田防波堤本堤へショアジギング釣行です。 今回も河内渡船の6時便ででっぱりへ渡ります。 パーキングは400円の安いところに駐車。 23番ながら、船室後ろの特等席に荷物を置けた。 全てが順調です。 でっぱりから少し東に行きます。 途中、すでに数本上げて…

倍返し、釣り師のプライド

須磨一文字へ釣り師のプライドをかけて、タチウオ釣りに行ってきました。 昨夜、高所恐怖症であるのもまずかったのですが、隣にいた竿頭に5倍以上釣果に差をつけられ、もう要らないので早く帰るという振る舞い。 対して、こちらは必死に頑張ってました。 左…

次回、やられたら、やり返す、倍返しだ!

タチウオ釣り第5戦に須磨一文字へ行ってきました。 台風明けで、各地でタチウオが復調しているようです。 期待を持って、いつもの須磨一文字に行きます。 今回は、スーパーボールを使ったライト仕掛けを試してみます。 トレブルフックの3連使用で自作しまし…

タチウオさん、何処に

タチウオ第4戦に須磨一文字へ釣行しました。 あまり混まない。 そこそこ釣れている。 家から近い。 以上の理由です。 これまで、9匹、ヴァウズ、3匹と来ています。 本日は、13人目の渡堤。 案の定、広々とやれます。 今夜の作戦は、 ①チャター付きテンヤでし…

和田防波堤ショアジギング

青物狙いに和田防波堤本堤に行ってきました。 いよいよ青物シーズン到来です。 今年は少し遅れているようですが、フィッシングマックスの釣果情報でも青物が上がっているようです。 本音は、一級ポイントのポーアイ沖やミニ堤防などに行きたいのですが、平日…