神戸発まっちゃんの釣り奮闘記

2019年7月、40年振りに突如釣りを再開しました。阪神間を中心に見よう見まねで日々プラクティスに励んでおります。

倍返し、釣り師のプライド

須磨一文字へ釣り師のプライドをかけて、タチウオ釣りに行ってきました。

昨夜、高所恐怖症であるのもまずかったのですが、隣にいた竿頭に5倍以上釣果に差をつけられ、もう要らないので早く帰るという振る舞い。

対して、こちらは必死に頑張ってました。

左隣りの初めて渡堤した人にも見下されてしまいました。

おまけに釣れたサゴシを要らないか?と言われる始末。

大袈裟かもしれませんが、釣り師のプライドがズダズダです。

どうしても抵抗したく、連夜の釣行となりました。

17時過ぎに渡堤。

18時から開始。

今回は、ルアーマチックとサハラだけのタックルひとつ。

チャターテンヤどじょう巻きとスーパーボールふわり仕掛けで挑みます。

遅れて渡堤したので、東側はいっぱい。

初めて西側、テトラ横に入ります。

テンヤ4号で探るもアタリ無し。

19時、左隣りのウキ釣り師が1匹目をあげます。

3号に替えて、ゆっくり、中層を巻きます。

19時過ぎから、アタリが出始め、乗り始めました。

2号にも替えてみます。

ゆっくり中層引きがポイントのようです。

全てのどじょうの尻尾を喰われてしまったので、21時から、スーパーボールふわり仕掛けを試してみます。

実際に掛けたのは数匹ですが、とにかく毎投アタリがあります。

しかし、乗らないというか、喰い込んでくれない。

今後の仕掛けは、トレブル4本、5本も検討しないといけないです。

とにかく、ウキ釣りを捨て、テンヤ一本で数にこだわりました。

ライン切れなどのバラシも数回ありましたが、

最終、17匹で、今夜の釣果中でも、上位に入れたようです。

次回は、やはり30超えを目指します。