神戸発まっちゃんの釣り奮闘記

2019年7月、40年振りに突如釣りを再開しました。阪神間を中心に見よう見まねで日々プラクティスに励んでおります。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

性懲りもなくヘチ釣りです

釣っている人がいる以上、悔しくてやめられません。今日もチヌヘチ釣りプラクティス。 がしかし、またもノーホーラ。 6時から13時まで、メロメロカラス貝でチャレンジ。朝一、ウミタナゴがなぜかスレでかかる。ほとんど音無の完敗。どうしたらいいか? 先週…

神戸空港ベランダに行ってみました

Fマックスの釣果情報を見て、早速、神戸空港へサヨリ釣りプラクティス。 朝6時から11時まで、結果は、サヨリ14匹、豆アジ4匹。エサ生イキオキアミ、オキアミチューブ。 平日にもかかわらず、ルアー釣りの釣り人多数。何とか東側で間に入らせていただく。 天…

やっと再会できたよ、おチヌ様

北公園ヘチ釣り。 今回は、前半後半があります。 前半戦 朝6時から10時まで 岩ガニ12匹買うも、エサとりらしきものあり。 気づいたらエサが喰われている。小さな魚がかかったが、外れた。最後に東防波堤でチヌらしき重量感あるも、太鼓リールを反対に巻いて…

会社帰りにヘチってみるが

全然釣れないので、逆にハマっています。チヌヘチ釣り。午後会社をフレックスするも渋滞で現着16時30分頃。 へチ釣り用タックルを揃えました。竿はいつものルアーマティックですが、太鼓リールとヘチ用ラインにしています。デビュー戦でしたが、太鼓リールの…

またしても懲りずに釣行

ヘチ釣りプラクティス、北公園。 夕方遅れて出発。 またしても、Fマックスに岩ガニが無い! ポートアイランドへの道路が工事中で 下道渋滞。結局17時すぎから19時まで。 結果は、小サバとナマコ。 チヌらしきアタリはなし。 がっくしでした。

世の中そんなに甘くない

ヘチ釣りプラクティス、北公園。 昨日、初挑戦でいきなり釣れたので、連日の釣行。Fマックスへ行くもまさかの岩ガニ売り切れ!パワークラブでトライ。朝から多数の人、西防波堤から攻めるもほぼ当たりなし。ベランダでかかるもハリスがパッン。5時20分頃から…

ユーチューブを見てヘチ釣りはじめました

ユーチューブのFまる大将の動画を見て、ヘチ釣りをはじめました。まさに見よう見まねで、ポートアイランド北公園でプラクティス。 何と初挑戦にもかかわらず、43cmをゲット。 この日は岩がにとパワークラブを使いましたが、パワークラブでゲット。 潮と風の…

ピンギス釣り播磨新島へ遠征不発

須磨海岸で釣果がおもわしくないので、ネットで検索した結果、播磨新島赤灯台へ遠征。 4:30出発するも途中で財布を忘れたことに気づいて家に帰る。大急ぎでマルハでエサと情報収集。石ゴカイ500円。 6時に現着するもの、車の大行列。波止場も外側は大混雑。…

ピンギス釣りばあうず

いつもの須磨海岸へ釣行。 全く釣れず。 フグやチャリコもきません。 アジの仲間の子供が1匹。メッキかカイワリか? 干潮で潮が引きすぎています。 海も濁っています。 あまり釣り人はいません。 長潮で引き潮時だったからなのか。 残念ながらボウス。過去最…

ピンギス釣り電車釣行

電車でプラクティス釣行。 始発電車に乗って須磨駅で吉川釣具店で餌購入と情報収集。ポイントは、やはり、海釣り公園の東側または、100メートルの遠投とのこと。 青虫300円、イシゴカイ300円を購入。 須磨浦公園駅まで行き、6時すぎから10時まで なんとか7匹…

ピンギス釣り④

夕方プラクティス。 16時過ぎから18時すぎまで西エリア、海釣り園東側でトライ。結果はいつものはじめの1匹のみで終了。 潮が引きすぎていた。当たりを取りたくて、いつものルアーマティックS86MLではなく、ホリデーイソ1.5号530の磯竿デビュー戦でした。