神戸発まっちゃんの釣り奮闘記

2019年7月、40年振りに突如釣りを再開しました。阪神間を中心に見よう見まねで日々プラクティスに励んでおります。

今年の初沖堤防目標など

神戸港沖堤防の渡船不可状態の中、行ってみたい沖堤防 まず、地元、須磨浦一文字です。 そしてふくまる大将動画に出てくる、 尼崎フェニックス、本荘ケーソンです。 できれば、人の少ないところで、平場がやりやすいですね。 武庫川一文字も行ってみたいです…

今夜もウキは沈まない

南芦屋浜に夕方狙いでエビ撒き釣りに行ってきました。 夕方から夜にかけてのエビ撒きです。 潮が下がってましたが、風が無かったので、 釣りやすかった。 1.5から2.5ヒロ位を探りますが、全くアタリなし。 なので、コメントもありませんね。

南芦屋浜は今日も晴れだった

初釣り、南芦屋浜へエビ撒き釣りです。 三連休最終日、暖かくて風もあまり無い、小春日和の一日でした。 あゆみ橋の少し西寄りに構えます。 あゆみ橋下では、数名がエビ撒き釣りをしています。 7時過ぎから開始、棚を取ったところ、約3ヒロで潮位は下がって…

ワンチャンあるか!

ワンチャンスにかけて、南芦屋浜へ呑ませ釣りに行きました。 フィッシングマックス芦屋店でアジを購入します。が、 前日夜に確認したのですが、アジがまさかの 2匹しかありません。 おまけに弱ったアジを貰って計3匹。 昨年と同じ、東岸壁、通称ホテル前です…

半年振りの釣行

平磯海釣り公園へ行ってきました。 マックスの釣果情報から、エビ撒き釣りで メバル、グレ、あわよくば、真鯛もといったところでしたが。 とりあえず、シラサエビ4杯。 朝5時半に現地着。 6時前に入場。 4番テント前で、準備にもたつき、7時前からスタート。…

釣果情報の話

釣果情報の話 いつもは、フィッシングマックスアプリ、また須磨一文字のLINEタイムラインや吉川釣具店の釣果情報、はたまた松村渡船の釣果情報など見ています。 そのなかで、マックスアプリは毎日必ず見ていますが、今朝は神戸空港、平磯が青物が良かったよ…

イガイ採ってきました

来たる釣行に備えてイガイを採ってきました。 まだまだ体力が無く、なかなか釣りに行けませんが、久しぶりの出社帰りにいつもの場所にイガイを採りに行きました。 通称佐川裏と呼ばれている場所です。 さすがに8月下旬にもなると貝も少なく、開いているもの…

D作戦

いよいよ須磨一文字からタチウオ釣果が上がってきました。 まだまだ病気治療中ですが、何とか体力を戻して、9月には復帰戦を行いたいと考えています。 今年の戦略は、三宅商店のやり方を踏襲しようと考えています。 ①リトリーブ ☆ストップ&ゴー 巻いて止める…

釣りに行けません

5月14日から約2か月、全く釣りに行けません。 病気療養中です。 体力も落ちてしまって、まともに歩けません。 これでは、沖堤防はおろか、近場にも行けません。 しかし、しっかりリハビリしながら、療養中ですが、何とか来月には釣りに行きたいと思います。 …

バチ、抜けてたみたいです。

バチ抜け釣行に南芦屋浜芦屋川河口へ行ってきました。 新月の大潮。 20時30分の満潮でしたが、風が弱まる予報の21時現地着で釣行します。 しかし、これが大きな間違いで、まともに開始できたのが22時過ぎから。 満潮直後が時合だったようで大失敗してしまい…

ショアジギング、ヴァウズは続くよ何処までも?

和田防新波止へショアジギングに行ってきました。 未だ、青物の顔が見れません。 なんとか釣りたくて、谷一渡船3時30分便で渡ります。 しかし、一便と思っていたのが実は二便だったようです。 真ん中くらいに釣座を構えて、4時30分頃から開始します。 潮は右…

ショアジギング第2戦

前回ヴァウズ、再戦するも日曜日なので、須磨一文字へ久しぶりに行ってみました。 朝、4時30分の便で渡堤します。 予想に反して、18番目の3便になります。 なんとか、中央テトラの東側で5時より開始します。 セットアッパーとストロングアサシン、ロックジャ…

今期初ショアジギング

和田防新波止へ今期開幕戦に行ってきました。 いよいよ、神戸沖堤防でメジロクラスが上がりはじめました。 昨年はタチウオに振り回されてあまりできませんでしたが、今年はしっかりショアジギングをやっていきたいと思います。 谷一渡船で4時30分便。 釣果情…

6防枝第3戦

これまでの反省を元に再挑戦です。 5時の谷一渡船で渡堤します。 一番乗りでいつもの場所を陣取ります。 今回は、棚落ちしやすいように、スナップサルカンを使用、またハリスもシーガー2.5号にします。 5時40分ごろから、電気ウキで3ヒロからスタート。 手際…

6防スリットにまたまたやられました

第6防波堤枝に釣行しました。 気合いのシラサ500g買いです。 谷一渡船5時便で渡堤です。 前回、仕掛けが中々馴染まず、深い棚をうまく攻められませんでした。 スルルセラミックと大きいシモリ玉を用意していきました。 が、しかし、相変わらず、仕掛けが落ち…

皆様のおかげでした。

かねてから行ってみたかった第6防波堤支線へ行ってきました。 最近のふくまる大将動画にもよく出てきます。 自分も釣れる感満々です。 沖堤防なので、釣りやすいだろし、今回は子どものようにワクワク感満載です。 朝6時谷一渡船に乗船。 目の前に見たことあ…

真冬のエビ撒き釣りひとまず終わります。

エビ撒き釣りパーフェクトヴァウズ打開へ南芦屋浜へ行ってきました。 今回は、数日暖かい日が続いていること、先日聞いた新たなポイント電波塔前、この2点で何とかヴァウズ打開をしたいと思います。 シラサ3杯、地エビ1杯です。 暗いうちに始めるつもりでし…

何かが足りない、聖帝パーフェクトヴァウザー降臨

南芦屋浜へ今度こそとエビ撒き釣りです。 西風予報から、東側へ向かうも、早朝、凪だったため、急遽安心のあゆみ橋北側橋脚で始めます。 暗いうちに棚を取り、竿先2本を2ヒロ半から。 底は4ヒロ強あります。 6時30分から電気ウキのつもりが明るくなっている…

ヴァウズ

須磨浦漁港内でハネが釣れたブログを見たので行ってきましたが。 自宅から一番近い釣り場、須磨で何とかハネが釣れれば常々思ってました。 近いし、海が綺麗し、堤防なので釣りやすい。 しかし、今日は冷たい風に翻弄されて、エビ撒き釣りではダメな冷たい風…

またまたヴァウズです。

悩んでた結果、南芦屋浜へ行ってみましたが。 前回ヴァウズ、その前は、キビレのみと2月に入って絶不調です。 須磨浦漁港と悩みましたが、実績ある南芦屋浜水道北側へ行きました。 日曜日のため、第一候補のあゆみ橋北側は埋まってました。 風は北東風なので…

またしても.....

南芦屋浜エビ撒き釣り、今度は夕マズメ狙いです。 16時現着しましたが、風に翻弄されて、あゆみ橋の北側から、南側、最終的に東側で釣り場を構えました。 17時すぎから、やっと開始です。 ちょうど止める方がおり、聞いてみると、アタリが1回のみ、また7人ほ…

エビ撒き貧果

かねてから行きたかった芦屋川河口へエビ撒き釣りです。 ふくまる大将動画を見ているうちに、釣れる気になり行ってみました。 お一人先行者がいます。 その河口側で始めます。 タナは1.5ヒロです。 後で測ってみたら、なんと2ヒロない遠浅でした。 隣りの人…

エビ撒きやっと初ハネです!

エビ撒き釣りリベンジへ南芦屋浜北側水道に行ってきました。 前回パーフェクトヴァウズだったので、何とか初ハネを釣りたくて、天気予報を見ながら、風の弱い日、気温が急激に低下しない日を選びました。 芦屋川河口にも行きたかったのですが、北西風との事…

パーフェクトヴァウズ

新年2回目の釣行に南芦屋浜水道に行ってきました。 前回爆風でうまく釣りができませんでした。 今回は、なんとか初物をという事で、実績ある南芦屋浜北側へエビ撒き釣りです。 前回の反省から風の弱い日を選んでいきます。 少しゆっくりしすぎて、現着7時す…

残念な初釣り

須磨一文字へ初釣りに行ってきました。 エビ撒き釣りとカゴ釣りの両建てです。 朝、予定通り出発し、エサ光でシラサ500g購入します。 が、念のため、エアーポンプを付けると動きません。 ここ数日不調だったのですが、なんとか使える事を確認したのですが、…

starting over2

年内釣り納めもタチウオテンヤプラクティスです。 プラクティス再スタートに須磨一文字へ。 今回は、 ①土曜日港内で釣れていたイワシをエサにする ②タチウオゲッター3号でイワシテンヤ ③再度沈降速度を測る イワシは釣れませんでした。 今日は回ってこなかっ…

starting over

タチウオテンヤ、基礎からやり直しました。 これまで何度も須磨一文字へ行きましたが、結局のところ、タチウオテンヤ引き釣りの基礎ができてなかったように思います。 これまで行き当たりばったりで釣果を稼ごうとしていたようです。 残念ながら、何も学習し…

策士策に溺れる

須磨一文字へタチウオ釣釣行です。 結果は、惨敗でした。 仕事を終えて、19時の渡船です。 昨日に続き連チャン。 今夜は30人以上が集まっています。 中央テトラ西側で始めます。 今回は、イワシをテンヤに使ってみます。 3号にイワシテンヤ 1号、1.5号にどじ…

やっぱりタチウオ釣り行きました

今日は、五防へ呑ませに行くつもりが、身体がきつく、代わりに昨日良かった須磨一文字へ行ってきました。 仕事があるので、今日は、19過ぎから開始です。 テンヤを投げるもアタリなし。 一度竿先が重たくなり掛かりますがすぐ抜けてしまいます。 トレブルフ…

呑ませ釣りに行ってきました

YouTubeで呑ませ動画が満載です。 つい釣られて、南芦屋浜へ行ってきました。 YouTubeで呑ませ釣りの動画が上がっています。 約1ヵ月前のものとは分かっていても行きたくなります。 おまけにフィッシングマックスの西宮ケーソン釣果情報もあって、近くの南芦…