神戸発まっちゃんの釣り奮闘記

2019年7月、40年振りに突如釣りを再開しました。阪神間を中心に見よう見まねで日々プラクティスに励んでおります。

皆様のおかげでした。

かねてから行ってみたかった第6防波堤支線へ行ってきました。 

f:id:matchan-fishing:20210310093635j:image

最近のふくまる大将動画にもよく出てきます。

自分も釣れる感満々です。

沖堤防なので、釣りやすいだろし、今回は子どものようにワクワク感満載です。

朝6時谷一渡船に乗船。

目の前に見たことある人が!

ふくまる大将動画のリョーチンです。

しかも隣りは、何とふくまる大将でした。

驚きながらも、二人は撮影があるため、水道側へ、私は、枝の中央付近に陣取ります。

f:id:matchan-fishing:20210310093906j:image

6時30分棚3ヒロから開始。

シラサエビは5杯です。

潮はあまり動かないものの、スリットがあるためか、手前に吸い込まれたり、左右流れたり複雑な潮向きでした。

全くアタリが無く、棚5ヒロで9時30分ごろ、ウキが消し込みますが、乗らずに餌が残っています。それから、棚3ヒロから5ヒロの間で変えますが、全くアタリが無く、ヴァウズ濃厚と思った時、手前3ヒロ半でウキが消し込まれ、やっとチヌが掛かります。

しかし、久しぶり過ぎて、2度目のツッコミで痛恨のハリス切れします。

f:id:matchan-fishing:20210310093755j:image

しかし、先行の方から、余ったシラサを一杯いただきます。 

谷一さんに無理を言って14時まで貰ったシラサで続行します。

ほとんどの人は12時で6防を後にします。

枝では、エビ撒き釣り1人、投げサビキ釣り2人、シーバスルアー1人でした。

ハネはアタリ1回のみだったそうです。

ふくまる大将とリョーチンは、ハネ2本とチヌ1枚。

今日は非常に渋いとの事でした。

そこで大将から棚についてアドバイスを受けます。

ベタ凪の時は、シラサは底に溜まるので、棚は深くした方がいい。

5ヒロ、6ヒロと。

またアタリが無ければすぐ棚を変える。

大将は10、15分で変えるようです。

ちなみに、爆釣り動画は1月15日で計11匹だったそうです。 

アドバイスを受け、棚を5ヒロにしたところ、

48cmのハネが、その後、6ヒロで52cmのハネ。

終了間際に、7ヒロで素バリ。

なぜか、その間、サバ2匹。

f:id:matchan-fishing:20210310093656j:image

全て手前です。

約1時間半で全く違う釣りになりました。

潮を見て、棚を変えながら、くの字に再挑戦したいと思います。

とにかく、ヴァウズ6連敗逃れて凄く嬉しい釣行になりました。

今回、棚が深かったので、仕掛けが中々馴染まない現象がありました。

ウキ止めまでシモリウキが行かず、棚ボケした状態でウキが馴染んでました。

潮は早く無く、風の影響もなかったと思うので、対策が必要ですね。

まず、シモリ玉を大にして、浮力のあるものに、スィーベルも滑らかな物に変えたいと思います。