神戸発まっちゃんの釣り奮闘記

2019年7月、40年振りに突如釣りを再開しました。阪神間を中心に見よう見まねで日々プラクティスに励んでおります。

パーフェクトヴァウズ

新年2回目の釣行に南芦屋浜水道に行ってきました。

前回爆風でうまく釣りができませんでした。

今回は、なんとか初物をという事で、実績ある南芦屋浜北側へエビ撒き釣りです。

前回の反省から風の弱い日を選んでいきます。

少しゆっくりしすぎて、現着7時すぎ、タナを測ったりするのに準備が掛かって、スタートが8時になりました。

あゆみ橋には、2人先行してるので、少し西側で始めます。

風も無く、暖かい1日でした。

本当に釣りやすい最高の環境です。

しかし、釣果がついてきませんでした。

潮位は下がっており、終始、上潮は右へ、底潮は左という2枚潮でした。

今回は、飛ばしウキとアタリウキの2段ウキを試します。

よくシモるので、1.5ヒロから2ヒロの間で流します。

潮受ゴムもつけていたので、初めは底潮を掴んでましたが、上潮が速くなり、アタリウキが引っ張られるようになったので、遠矢ウキに変更しました。

一度軽く沈んだかも?というアタリ?意外は何も無し。

シラサ4杯を使い切って、13時前に納竿しました。

新年連敗です。

次回は、須磨浦漁港内でのエビ撒き釣りをやってみます。