神戸発まっちゃんの釣り奮闘記

2019年7月、40年振りに突如釣りを再開しました。阪神間を中心に見よう見まねで日々プラクティスに励んでおります。

D作戦

いよいよ須磨一文字からタチウオ釣果が上がってきました。

まだまだ病気治療中ですが、何とか体力を戻して、9月には復帰戦を行いたいと考えています。 

今年の戦略は、三宅商店のやり方を踏襲しようと考えています。

①リトリーブ

☆ストップ&ゴー

巻いて止める、巻いて止める

☆可変リトリーブ

3回転巻いて半回転早く巻く

②フッキング

糸ふけを取ってから、しっかり合わせる

武庫一流

2段合わせ

コツンときたら、軽くチョンと合わせて、乗ったと思ったら、しっかり合わせる

外した場合は、竿先を送り込む。

※糸ふけをとる

外してもタナを変えない為

針先を甘くしない様に研ぐ 

縦30度横30分

左右5回

③レンジキープ

これは、昨年同様、タナを取ってレンジキープしながら探っていく。

最初は、ケミホタルの見える位置でリトリーブ速度を確認する。

④2段誘い

リール2回転で2秒落とす

※タチウオはフォールで喰ってくる

間をしっかり取る事

 

タックルは、

・ディアルーナ96ML 

セドナC3000

・ラインPE1.2

・ショックリーダーナイロン18号 

※三宅商店オリジナル

・テンヤ 

タッチポン

・アシストフック

Gアッパー

・シャープナー 

第一精工

・どじょう

加藤商店

Sサイズ 10匹 132円

Lサイズ 10匹    220円