神戸発まっちゃんの釣り奮闘記

2019年7月、40年振りに突如釣りを再開しました。阪神間を中心に見よう見まねで日々プラクティスに励んでおります。

次回、やられたら、やり返す、倍返しだ!

タチウオ釣り第5戦に須磨一文字へ行ってきました。 

台風明けで、各地でタチウオが復調しているようです。

期待を持って、いつもの須磨一文字に行きます。 

今回は、スーパーボールを使ったライト仕掛けを試してみます。

トレブルフックの3連使用で自作しました。

今夜は人も少なく、6番目で渡堤です。 

いつもどおり、東側の内側でウキ釣り、テンヤを始めます。

しかし、外側の人たちがマズメからどんどん釣っていきます。

慌てて、高所恐怖症ながら、テンヤをやりますが、うまくいきません。

高い場所からなので、レンジキープの要領が掴めません。

スーパーボール仕掛けを試しますが、数投で痛恨のテトラに根掛かり。

電気ウキで内側を流してると隣りの人が外側で釣り始めます。

結局、外側でウキを流しながら、タチウオゲッタ3号でどじょうを使います。

アタリが出だしで、コツを掴むのが遅過ぎました。

9時に外側の爆釣3人組が帰った後から、少し連しましたが、時すでに遅しでした。

結果は、

テンヤ5ヒット1バラシ

ウキ2ヒット

計6匹でした。

ウキ釣りは、ノーシンカでやりましたが、

隣りの人に比べて極端にアタリがありませんでした。

おそらく台風明けの高活性の中、ノーシンカでは逆にダメだったかもしれません。

なお、例の3人組は、9時までに100匹。

釣れすぎて早めに帰ったそうです。

 

反省メモ

テンヤ3号で食ってきた。

中層

少しアクションを入れるとよかった

ウキ釣り不調 

サンマの切り身にするとよかった

反省点

①外側へ移るのが遅かった

②梯子の側を取られた

③テトラとの際なら何とかやれそう

④テンヤに絞るべきだった

⑤スーパーボールふわり仕掛け試せなかった

⑥ルアーにウキ釣りにテンヤと道具が嵩張った。

結果、手返しが悪くなった。


次回 

①どじょうチャターテンヤに絞る

②ふわり仕掛けを試す

③クーラーボックス、仕掛けを上にあげておく

手返しよく

④必殺仕掛けにどじょうぐるぐる巻き

⑤タックルは、クーラーとロッドのみ。