神戸発まっちゃんの釣り奮闘記

2019年7月、40年振りに突如釣りを再開しました。阪神間を中心に見よう見まねで日々プラクティスに励んでおります。

タチウオさん、何処に

タチウオ第4戦に須磨一文字へ釣行しました。

あまり混まない。

そこそこ釣れている。

家から近い。

以上の理由です。

これまで、9匹、ヴァウズ、3匹と来ています。

本日は、13人目の渡堤。

案の定、広々とやれます。

今夜の作戦は、

①チャター付きテンヤでしっかりとレンジキープすること。

そして、電気ウキをつけて、2号のテンヤをゆっくり引くこと。

②電気ウキ釣りは、遠投から、絶えず誘いをかけて、引き釣りようにすること。

でした。

が、①の電気ウキをつけて、2号テンヤだと沈まない。

②は終盤にやってみましたが、効果はありそうです。

①は、ルアーマティック86ML

②は、ホリデーイソ3-530

の2本立てです。

結果は、 

①はマズメ時にアタリらしきものがあっただけ。

②は安定のサバにやられましたが、21時過ぎからは、サバでないアタリがあり、沈んだり、浮いたり、そして餌が残っているという感じでした。

21時30分にタチウオらしきものをかけるも、痛恨の抜き上げバラシでした。

最終的にサバ数匹で終わりました。

次回の対策として、

①軽量ワイヤー仕掛けを試す

②乗せた後、再度フッキングする。

でいきたいと思います。

場所は、須磨一の無料券か、和田防波堤徹夜または半夜か?

いずれにしても、あまり釣果情報がパッとしないので悩むところです。