神戸発まっちゃんの釣り奮闘記

2019年7月、40年振りに突如釣りを再開しました。阪神間を中心に見よう見まねで日々プラクティスに励んでおります。

和田防波堤ショアジギング

青物狙いに和田防波堤本堤に行ってきました。

f:id:matchan-fishing:20201003085414j:image

いよいよ青物シーズン到来です。

今年は少し遅れているようですが、フィッシングマックスの釣果情報でも青物が上がっているようです。 

本音は、一級ポイントのポーアイ沖やミニ堤防などに行きたいのですが、平日でも異常なほどの場所取り合戦。

混む釣り場には行きたくないので、釣果ダウンでも、比較的空いている場所を選びます。

それでも新波止も3時便に乗らないと入れない。

f:id:matchan-fishing:20201003085616j:image

結局、和田防波堤本堤へ、河内渡船の6時便で渡堤しました。

でっぱりで降りて、やや東に行ったところで釣り座を構えます。

早速、隣の人がハマチを絞めていました。

おそらく、谷一渡船3時便で来ているのでしょう。

6時30分頃から、投げ始めます。

Gコントロールで数投目にいきなりハマチ!

久しぶりで嬉しいです。

しかし、その後が続かない。

ミノーからバイブレーション、メタルジグスロー系と替えていくもアタリがありません。

休み休み投げながら、終了間際の12時30分頃、

IP26でサゴシが!

その後もアタリらしきものがあるも乗らず。

12時50分で納竿としました。

今回の気づきですが、

指がPEで切れたため、グローブが必要でした。

朝マズメを釣るのに、6時出船では遅すぎる。

やや暗いうちから始める時間でないと。

平日の河内渡船は6時出船なので、3時出船の谷一渡船などを利用するべきかもしれません。

個人的には、河内渡船のアットホーム感が好きなのですが。

また、新波止の方が、良かったようです。

できれば、新波止に渡れればと思います。

今日は、谷一渡船以外に神戸渡船も来ていました。

平日の金曜日でも結構混んでいます。

休日は恐ろしくてとても行けそうにありません。

そうそう、PEが弱ってたのか、Gコントロールを失ってしまいました。

良く飛ぶし、今日のヒットルアーなので、帰宅後、すぐに買いに行きました。

なお、今日は爽やかな秋晴れで風もあまり無く、釣り日和でした。

f:id:matchan-fishing:20201003085428j:image

ハマチ42cm

サゴシ50cm