神戸発まっちゃんの釣り奮闘記

2019年7月、40年振りに突如釣りを再開しました。阪神間を中心に見よう見まねで日々プラクティスに励んでおります。

武庫一名人も来た、須磨一名人も

須磨一文字へタチウオ釣行です。

前回もギリギリで乗り遅れたため、少し早めに到着しようとしましたが、いつものモタモタでなんとか10分前に到着。

しかし、すでに受付に列が並んでいます。 

いつもと様子が違います。 

なんとか2番船に乗るも、東側はすでにいっぱい近いので中央テトラ右で始めます。 

話では、武庫一の渡辺名人とその師匠も来ているとの事。

また、須磨一名人の堀さんも来ています。

総勢50名近くのbattleとなりました。

フワリン3B2つ、サンマ切り身で開始。

風もなく、寒くもなく、非常に釣りやすい環境です。

18時30分に横に引っ張られて、1匹目。

連発で掛かります。

非常に活性が高かったようです。 

これは30行けるか?とも思いましたが、

20時過ぎにPEライントラブルで10分以上中断、また呑み込まれたり、トレブルフック同士の絡みなどロスがあり、貴重なエンペラータイムを活用できず、21時以降は、アタリがあるも甘噛みで走るだけでも乗りません。

結果、大きく失速して18匹に終わりました。

須磨一名人は91匹、30、40はザラだったようです。

私の近くでやっていた人よりは釣れたと思いますが、ポイント差があるのでしょうか?

f:id:matchan-fishing:20201028175325j:image

またサンマの切り身の方が良かったようです。

次回の対策として、手返しを速くするため、

①トレブルフック仕掛けを最大限用意する。

②その保存もお互いがもつれないように 

③トレブルフック3を主力に、2、4は少し作っておく。

針が多いほど、フック率は上がりますが、仕掛けが絡む率も高くなります。

初めは、2フックでいきます。

それで乗らなければ、トリプルへ移行します。

因みに 今日は前半は呑み込まれてました。 

④ナイロンラインの採用

PEは絡んでしまうと切るしかありません。

ナイロンライン2号を使うのもありかも。

次回は、ダブルスプールでナイロンラインを先に使ってみます。

後は、とにかく手返しを速くするために、

ライントラブルを無くす、釣れたらすぐ次に行けるように。

あと、鯖折りですぐ締めるのも手返しに有効かもしれません。