神戸発まっちゃんの釣り奮闘記

2019年7月、40年振りに突如釣りを再開しました。阪神間を中心に見よう見まねで日々プラクティスに励んでおります。

遠投カゴ釣りで真鯛を狙いましたが

カゴ釣りに平磯海釣り公園に行ってきました。

12月の平日は追加料金なしのため、1日のつもりでシラサエビ5杯買っていきます。

ちなみに、エサ屋ですが、安いと評判の店に行きましたが、一見さんのせいか、量はともかく、小粒ばかりで残念でした。

一杯の値段は安いのですが。

ともかくも、朝7時半ころ到着。

4番テント付近で始めます。

が、しかし、潮が早すぎてウキがすぐ流れてしまいます。

潮が緩みだしてから、チャリコが連発、合計10匹でした。全てリリースです。

遠投カゴ釣りなのに、実際はうまく飛ばせず、50mくらい先でした。

エサ切れのため、15時納竿しましたが、カゴ釣りは難しいと改めて痛感しました。

やはり、ある程度遠投する必要があるし、テクニック、経験も必要でしょう。

またカゴが非常に大事です。

えさ光で勧められたカゴは良かったのですが、他のカゴは投げる途中でエビが散らばってしまいます。

素人の私がすぐ釣れるものではないと判断しました。

なので平磯海釣り公園とカゴ釣りは私にとって相性も良くないようなのでしばらくは行かないようにします。

次回は、大蔵海岸のグレフカセ釣りに挑戦しようと思います。