神戸発まっちゃんの釣り奮闘記

2019年7月、40年振りに突如釣りを再開しました。阪神間を中心に見よう見まねで日々プラクティスに励んでおります。

エビ撒き自分史最高釣果

昨日のライントラブルがあった為、道具を再構築して南芦屋浜の同じ場所へ釣行です。

昨日、手でちぎれるラインのおかげで、合わせて乗るも道糸高ギレという信じられない事が起こりました。

単なる貧果ではなく、まさかのライン切れで悔しくて連日釣行に至りました。

なので、道糸を手持ちのデュエルカーボナイロン2号、ハリスはチヌハリス1.75号を購入しました。

針を結んで、強度を確認します。

当たり前ですが、手ではちぎれません。

エサ光に3時過ぎ到着、シラサエビ4杯購入して、あゆみ橋北側に4時過ぎ到着します。

昨日のような、水面のざわつきは無く、代わりに、シーバスルアーアングラが数人いました。

4時半ごろから電気ウキで開始。

タナは1.5ヒロの浅タナです。

5時前後に時合があり、ハネが連発します。

6時頃、またまた釣りやりまっせのトシさん夫妻が登場。

今日は、チニングとの事です。

すぐにキビレを釣られていました。

少しずつアタリがあり、7時までに6尾掛かります。

冬場と違って、引きが強烈で、ラリッサのレバーブレーキを多用して対応します。

当たり前ですが、ラインは全くきれませんでした。

8時台になると潮も下がった事もあり、アタリが無くなりました。

あまりにも暑いので、8時半すぎに納竿しました。

結果は、昨年冬から始めた中で最高の釣果になりました。

昨日の4回バラシの倍返しまでは至りませんでしたが、楽しい釣行となりました。

もちろん、1尾や2尾でも、昨日のようなトラブルが無ければ納得いきました。

ハネ55cm、52cm、48cm、44cm、41cm、40cm

なお、目印前打ち釣り師の方にお聞きしました。

全体的に小チヌが多く、すぐ際で良くかかってくるとのこと、また宮川両岸でも釣れているとの事。

ちなみにエサは岩がにだそうです。

次回の参考にしたいと思いますよろしく