神戸発まっちゃんの釣り奮闘記

2019年7月、40年振りに突如釣りを再開しました。阪神間を中心に見よう見まねで日々プラクティスに励んでおります。

ハネ獲ったど

今日も懲りずにエビ撒きでハネを釣るために、南芦屋浜水道のあゆみ橋付近のマイポイントへ釣行。いつものシラサエビをエサ光さんで500g2600円で購入。

いつもの南芦屋浜駐車場からマイポイントへ、5時半頃着。

電気ウキを流してみましたが、遊動ウキにできず、もたもたしながら、7時前から、遠矢ウキの遊動ウキで開始。

底は取らずに、タナ3.5ヒロから開始。

8時前にチヌ、その後タナを浅く変えながら、

3ヒロから2ヒロの間でセイゴ、ハネを3匹ゲット。途中、痛恨のバラシがありました。

1本は、針外れでしたが、もう1本はハリス切れ。その前にハネを掛けたハリスをよくチェックか交換するべきでした。ヒキの強さから本日最大の魚だったと思います。

また、竿2本先までの石畳のかけ上がり付近を狙いました。

この当たりが今回の要因だと思います。

なお、アタリは適度にありましたが、消し込んでも、素針または餌残り。

どうやら、触って離すことが多いようでした。

とにかく乗らない。餌取りなのでしょうか。

今後の課題です。

釣果

ハネ50.5cm44.5cm

セイゴ33cm

チヌ40cm

f:id:matchan-fishing:20200113104346j:image

f:id:matchan-fishing:20200112155858j:imagef:id:matchan-fishing:20200112155902j:imagef:id:matchan-fishing:20200112155906j:image