神戸発まっちゃんの釣り奮闘記

2019年7月、40年振りに突如釣りを再開しました。阪神間を中心に見よう見まねで日々プラクティスに励んでおります。

豆アジ時速40尾

更なる釣果を求めて、須磨浦漁港へサビキ釣りに行ってきました。

前回は、根がかりでサビキロストで万全ではなかったので、しっかりと釣ってみたく、東波止の東向きでサビキ釣りをします。 

f:id:matchan-fishing:20200717102226j:image

今回は前日にアミエビレンガを購入、サビキも豆アジ1号ちょい太ハリスのタイプを使用。

5時から開始します。

曇天で潮は濁っています。

風はありません。

最初のうちは、音無しで焦りましたが、徐々に豆アジがかかってきます。

今日は、サバがいません。

そのかわりにオセンが邪魔をします。

底は2ヒロくらいで、浅いので底というわけでもなく、中層で食ってきます。

今回は手際よく、手返しよく、ポンポンと釣っていきます。

8時前から向い風の東風がやや強く吹いてきます。

ややスピードが遅くなってきました。

やはり、早朝が時合なんでしょうね。

そして、また根がかりで仕掛けをロストしてしまいました。

もう一つの仕掛けは、開始前に絡まってしまい、もつれたサビキ仕掛けでしたが、餌が切れるまで、8時半頃に納竿しました。 

f:id:matchan-fishing:20200717103327j:image

今日は前回の反省点から改善できたと思います。

楽しく釣りができました。

回りは、ほとんど常連さんで、みなタコを狙ってました。

豆アジ142尾

子サバ13尾

ミニミニメバル2尾リリース

ベラ1尾リリース

オセン多数リリース