神戸発まっちゃんの釣り奮闘記

2019年7月、40年振りに突如釣りを再開しました。阪神間を中心に見よう見まねで日々プラクティスに励んでおります。

ショアジギングに行きましたが...?

青物を求めて、和田防波堤へ釣行しました。

f:id:matchan-fishing:20200910220024j:image

40年振りの和田防波堤です。

中学の時、森下渡船でたしか800円で同級生2人と渡って以来です。

今回は、河内渡船で6時の1便で赤灯台に行きました。5時20分受付でなんと3番目でした。

全体でも10人いませんでした。

f:id:matchan-fishing:20200910220306j:image

一番乗りと思いきや、既に先行者が2人。

なんと、谷一渡船ルートきたとの事。

たしか、土日祝のはずでしたが、聞いてないよーです。

今後は、谷一、要チェックです。

なんとか赤灯台の西向き、水道側で投げます。

が、しかし、全く反応無し。

まわりもグチを釣っただけ。

私には、40gのジグに22cm、25cmのアジがかかります。

ほとんど、引きません。

そのあと、少し重たいアタリがありましたが、手前で抜けてしまいました。

10時過ぎから、まわりを見に行きますが、サビキの中アジまでもダメだったようです。

一旦、ジギングをやめて、もしものヘチ釣りをカニでやってみます。

灯台まわりで頻繁に反応があります。

少ししで、42cmのおチヌ様がかかりました。

f:id:matchan-fishing:20200910221602j:image

その後も近くを落としますが、12匹のカニをとられて小一時間で止めました。

本格的にテトラ前打ちをすれば、数釣れるかもしれません。

今回は、渡船乗り場で知り合った親切なIさんから和田防波堤や河内渡船について、非常に有意義な情報をいただく事ができました。

次回は、タチウオが上がり始めた神戸空港を計画しています。