神戸発まっちゃんの釣り奮闘記

2019年7月、40年振りに突如釣りを再開しました。阪神間を中心に見よう見まねで日々プラクティスに励んでおります。

結局、又々、エビ撒き釣り

須磨海岸へキス狙いに行くつもりでしたが、フィッシングマックスの釣果情報を見たら、またエビ撒き、釣れる気がして、予定変更して、南芦屋浜に行きました。

水道の北側、以前、ハネ連発を目撃したところです。

f:id:matchan-fishing:20200529215014j:image

今回は底を測って朝5時50分から、タナ3ヒロでスタートします。

しかし、よく根掛かりするので、2ヒロ半くらいで流します。

全くアタリが無いまま、タナ2ヒロにした、8時に初の消し込みアタリ。

しかし、すぐ浮いてきます。

3回続いた後、8時20分、いつの間にかウキが無くなり、竿先がひったくられて、ハネ40cmをゲット。

その後、9時セイゴ38cmをゲットします。

いずれも、呑み込まれていました。

後、1回素バリがあり、その後、音無しとなり、10時50分納竿します。

今日は、7回アタリが、8時から、9時過ぎまで続きました。

どうやら、時合だったようです。

今回分かったことは、アタリがあったら、やはり、ケチらずに思いっきり撒くこと。

それも、一回ではなく、2回、3回と。

大量の撒き餌で興奮させることが大事かと。

かかったのは、いずれも呑み込みで、シラサエビを一杯食ってました。

撒くにもメリハリが必要ですね。

f:id:matchan-fishing:20200529220319j:image

シラサエビ5杯 エサ光 

遠矢5B 4B×2